健康診断 よくあるご質問  

健康診断 よくあるご質問  

【Q&A】 約に関して

個人で申込はできますか?

個人様からの直接のお申込みについて受託ができません。当会では労働安全衛生法に基づく健康診断の実施を主としております。事業所のご担当様よりのお申込をお願いいたします。

受診人数は何人くらいいれば健診バスできてもらえるのですか?

受診人数最低20名以上が目安となります。但し、健診の内容、時期、地域などにより受託できない場合もございます。

予約はどうすればよいですか?

【巡回健診(バスで職場に伺う健診)の場合】
申込に関するご案内、注意事項を必ずご確認の上、こちらのお申込書を印刷・記入していただき、松本健診所へFAXかメールにてご送付ください。

【施設健診(当会センターにお越しいただいて受診する)の場合】
こちらのページからお申込みいただく事が可能です。

職場に健診バスが来た時に受診できなかった場合はどうすれば良いですか?

当会の施設健診等で受診ができます。事業所の健康診断担当者の方に確認をしていただき、担当者の方から健診所へご連絡いただきますようお願いいたします。

診に関して

生理中に受診できない検査はありますか?

便(大腸がん)検査は正確な結果がでませんので、後日提出をご希望の場合は受付にお申しつけください。

妊娠または可能性がある場合でも受診できますか?

受診可能ですが、一部検査(胸部レントゲン、胃検診(バリウム)、骨密度検査)は受診できません。

授乳中ですが受診できない検査はありますか?

胃検診(バリウム)では、検査後に服用していただく下剤の影響で赤ちゃんが下痢になることもありますので、卒乳後に受けられることをお勧めします。

検便が出にくいのですが何日前から採取して良いのですか?

健診日の1週間前から採取可能です。採取後は、日の当たらない場所に保管してください。

朝食をとってしまった場合、健康診断を受診できますか?

【血液検査】
実施は可能ですが検査に影響が出る場合があります。


【胃検診(バリウム)】
前日夜10時以降、お食事をとってしまいますと検査はできません。ただし、検査2時間前までにコップ一杯程度の水なら構いません。


【腹部エコー】
実施は可能ですが、検査に影響するため後日をお勧めします。お水は飲んでいただいて構いません。

健診当日に薬は飲んでも大丈夫ですか?

服薬については、薬の種類により対応が異なります。かかりつけ医にお問い合わせください。

健康診断の所要時間はどれくらいですか?

受診項目や当日の混雑状況にもよりますが、目安として1時間~1時間30分程度です。

胃検診でバリウムを飲んだのですが、便が出ません。

排便時間には個人差があり、検査後数時間で排便がある方もいれば、その日のうちに排便がみられない方もいます。検査後4~5時間経っても排便がない時はお渡しした下剤2錠(市販のものでも結構です)を服用し、お水を2リットルほどこまめにお飲み下さい。6~8時間後に効いてきます。 ただし、2日経過しても排便が全くない時や、腹痛やじんましんなどの症状がある時は、早めに医療機関へご受診ください。

の他

健康診断結果はいつ頃届きますか?

受診された日から、3~4週間程度がお勤めの企業様に結果が到着する目安となります。
複数日程で会社様の健康診断が行われている場合は、その複数日程の最終日から3~4週間程度が目安となりますのでご了承ください。

心電図やレントゲン等の検査画像はいただけますか?また結果を紛失してしまった場合、健診結果の再発行はできますか?

有料にてご提供させていただいております。各検査画像や結果再発行の料金等はこちらをご覧ください。提供方法はお勤めの企業様の健康診断担当者の方を窓口とした郵送対応、または、ご本人様のご来所による提供のみとさせていただいております。個人宅への郵送対応はいたしかねますので、ご了承ください。