お知らせ一覧

消費税率改定に伴う各種修了証の再交付手数料について(お知らせ)

2019年09月20日

 10月から予定されております消費税率改定に伴い、各種修了証の再交付及び書替手数料につきまして、以下のとおりとさせていただきますのでお知らせいたします。

 手続きにつきましてはこちらをご覧ください。

 ※10月1日に新料金の申請書に差し替えとなります



1.新料金適用日:令和元年10月1日

2.新料金(税込):2,080円 (現行 2,050円)





消費税率改定に伴う各種講習会の受講料等の扱いについて

2019年09月02日

 10月1日より消費税率が8%から10%へと改定されることに伴い、10月1日以降に終了する講習について受講料を改定させていただきます。

 また、テキストにつきましても10月15日以降実施する講習分から新税率となりますので、併せてよろしくお願い致します。

 改定後の受講料につきましてはコチラをご高覧ください。

「局所排気装置等定期自主検査者養成講習」開催のご案内

2019年07月05日

関係事業主様



 今年度の「局所排気装置等定期自主検査者養成講習」については下記のとおり開催いたしますのでご案内申し上げます。



@開催日:9月11日(水)・12日(木)・13日(金)

 会 場:岡谷技術専門校(岡谷市新明町2−1ー36)


A開催日:9月30日(月)・10月1日(火)・2日(水)

 会 場:長野地域職業訓練センター(長野市大豆島4034)

 ※長野市会場のお申し込みは8月1日(木)からとなります


お申し込みは県内各地区労働基準協会(こちらをご参照ください)までお願いいたします。

安全衛生相談会のご案内

2019年05月07日

 (一社)長野県労働基準協会連合会では、中小規模事業場の事業主、安全衛生担当者の皆様からの安全衛生に関する相談に対応することを目的として、国の補助事業である「安全衛生相談等を通じた中小規模事業場の取組みの促進事業」(安全衛生相談事業)を実施しております。

 

 その一環として、令和元年7月10日(水)に上山田文化会館(千曲市)で開催する「長野県産業安全衛生大会」において「安全衛生相談会」を無料で行います。

 当日は、事業場の安全衛生水準の向上を目的として診断・指導を行う「労働安全コンサルタント」「労働衛生コンサルタント」の国家資格者が相談に応じます。また、事業場による安全衛生活動の事例発表や「事件・事故を防止するために ―過去の失敗を財産として活かす―」と題して講演もございますので、お気軽にご参加ください。

 なお参加を希望される方は、トップページ(産業安全衛生大会バナー下)から申込書をダウンロードいただくかコチラから用紙を印刷し、必要事項をご記入の上、ファックスにてお申込みください。(定員になり次第締め切りとさせていただきますのでご了承ください)

 

 事務局:教育推進部

2019年度の安全衛生講習等の予定表を掲載しました

2019年02月01日

2019年度の安全衛生講習等の予定表を掲載いたしました。

ご参照いただき、計画的に受講されますようご案内申し上げます。

 
予定表はこちらからご確認いただけます